chefykaseと東方アレンジ

東方アレンジオタクが曲を紹介するブログ

最近の東方アレンジの動向

最近の東方アレンジにおける大手,所謂壁サークルで思いつくものはありますか。

私は思いつきません。

と言うのも,東方アレンジ自体プラットフォームが即売会からネットへと移行しているからと考えます。

 

ネットにおける東方アレンジ

Bandcampはご存知ですか?

ネットを通じて自作曲をデジタル販売できるサービスのことです。

近年,そのBandcampで東方アレンジが出回るようになりました。

f:id:chefykase:20180812161245j:plain

 

そして,その多くは日本でなく海外サークルの出版となっています。

それは日本とは異なり,コミケ例大祭などの即売会がほとんどなく,公開する場が必然的にネットに限られるためです。

また,海外の東方音楽サークルも年々増加しつつあります。

 

ネット上での即売会

ネット上での即売会のような,決まった日に各サークルが一斉に作品を公開するようなイベントがあります。

日本だとPixivのApolloが有名かと思います。

海外版2ちゃん(今は5ちゃん?)とされるRedditの東方コミュティで例大祭を捩ってRedditaisaiなるネット上での即売会が行われました。

https://www.reddit.com/r/touhou/comments/91vtdl/redditaisai_2018/

また,かつてはDistant Phantasmなるコンピレーションも行われていました。

 

言いたいこと

  1. 海外勢の増加により,ネットでの東方アレンジが勢いを増している
  2. 現実の即売会に取って代わる場がある

です。

また日本でも即売会に参加しないサークルも多く見られます。

やはりネット上でそれに代わる場があるからです。

2020年のコミケ会場の問題等,即売会での力は失われつつあると思います。

昔みたいなSNSがない頃は即売会でのコネクションは強かったかもしれませんが,今はそうではないですしね。

今は海外の人とも繋がれる。

 

それでも即売会でも良いアレンジ出してるサークルもたくさんいます。

同じように,ネット上のアレンジにも注目していただきたい。

間違いなく,東方アレンジは新時代に突入してると感じています。